ぎっくり腰のお客さま!30分で笑顔になれたのはナゼ?

ご訪問ありがとうございます。
見た目を変えて心を元気にするスペシャリスト
亀井理香です。
みなさんは、ぎっくり腰になったことありますか?
私は、30代前半から、年に何度もぎっくり腰になるという生活を10年以上も続けていました。
出産、育児、パート、ママさんバレーなどで身体を使い倒していたのに、メンテナンスを一度もしたことがなかったんです。
美容家であり美容整骨師でもある今では、「身体は使ったら手入れをする」ことの大切さを知っていますが、筋肉や骨格やリンパの勉強をしたことがなかった頃は、身体のメンテナンスをするなんて発想は、全くありませんでした。
なので、常に腰痛の毎日。
毎朝、目覚めて布団の上に起き上がるときから大変で、ガバッと勢いよく起き上がったらグキッとなって、ぎっくり腰決定なので、まずは横向きになってから腕を使い、ゆっくり上半身を起き上がらせてから両足を引き寄せて、何かにつかまりながらゆっくり立ち上がる。
歯磨きのときは、口をゆすいだ水を洗面台に吐き出す際に、自力で中腰になれないので、両手で洗面台の端を掴んで上体を前に倒してから。
部屋に掃除機をかけるときも、腰をかがめるような動作は数秒でできなくなる。
メンテナンスをすれば生活しやすくなる、なんて全く知らなかったので、こういうツライ状態は仕方がないんだと思っていて、仕方がないんだ、こういう身体と付き合っていかないといけなんだ、と思い込んでいました。
それがですよ!
今では、年に一度あるかないかのぎっくり腰!
たまにグキッといきそうな一歩手前まで腰を痛めてしまうこともありますが、昔のように悪化させてしまうことはなくなったんです!
その要因のひとつが「PNF」
先日のブログで書いた「PNFエステ」で使っているプロテクノPNFという機器を使って、痛めた腰部分にグローブ導子を当てることで、パンパンにコリ固まった筋肉と筋膜を、10分〜20分程度で柔らかくすることができます。
ぎっくり腰になった直後は、整体・整骨などで、その部分を揉むことはできません。
悪化させてしまうから。
ですが、プロテクノPNFなら腰に直接あてることができるし、あてたほうが断然いいんです!
実際にあった話なのですが、ある日、ママさんバレーで同じチームだった女性が、腰をほぼ90度に曲げた状態で、誰かに支えられながらサロンにやってきたことがありました。
見るからに立派なぎっくり腰です!
「お願い!なんとか動けるようにして!助けて!」と。
「ここまでひどいぎっくり腰は初めてかもしれない」その女性に施したのは「PNFエステ」で使っているグローブ導士を、腰を中心にして、とにかく背中一面にあてるというものでした。
あてた部位は、腰・背中・肩甲骨まわり・仙骨・背骨・お腹・股関節。
背中一面で20分、お腹・股関節で10分の施術をしたあと、ほぼ90度だった腰はスッキリ伸びて、スタスタと歩いてお帰りになられたんです!
ウソみたい!!!
これは、その時の女性の言葉。
もともと、アスリートの故障部位のケアや筋肉回復の目的で作られた機器なので、私のサロンで普段はエステとして使われていたとしても、いざという時は本領発揮できるということ!
ぎっくり腰になっても仕事は休めないし、家事や育児も休めない。どうしよう、困ったな。
そんなときは、「そうだ!ビクトワールでPNFをあてよう!」と思い出してくださいね。
ご予約は、ホームページ上にある緑色の【ご予約】をクリックして予約サイトからしていただくか、ホームページ上部右端にある【お問い合わせ】からご希望やご質問を送ってください。
人はいくつからでも変われます!
あなたのなりたい未来を現実にしていくビクトワールへ、勇気を出してお越しください。
では、今日はこのへんで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。